BLOG

2016 1/26

春よ、こい。

冬将軍が到来した昨日、宮崎でも雪が降り、寒さの厳しい一日となりました。

沖縄では49年ぶり、奄美大島ではなんと、115年ぶり!に雪が降ったようです。
ニュースでは各地での積雪の様子などが報道され、事故なども多かったようですが、南国育ちの私は久しぶりの降雪に大はしゃぎしてしまいました。
今週からはだんだんと暖かくなり、春の陽気に近づいていくとのことですので、冬が苦手な方、もう少しの辛抱ですよ!

 

では、本日の朝礼の様子をどうぞ!

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━
感謝の朝礼 – 本家
株式会社ココシス-cocosys-
http://www.cocosys.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

今日は藤崎専務の司会でスタート!

 

 

実習生の佐藤さんは中国語に感謝!
皆さんは子供たちに「”勉強”しなさい!」と言いつけていませんか?
実は”勉強”とは中国では【無理をする・無理強いをする】というような意味合いが込められているそうで、「子供の頃の勉強は確かに苦痛だったなあ」と思い返したようです。
中国語を学んだおかげで、言葉と感情の結びつきが腑に落ちたことに感謝した佐藤さんでした。

 

ちなみに中国では、”勉強”の代わりに”学習”という言葉を使い、子供たちに勉学を教えているそうです。
”学習”には【学んで繰り返す】という意味があるのだとか!

 

 
友蔵はマリリンモンローに感謝!
マリリンモンローの生い立ちを描いた映画を見た友蔵。
マリリンモンローといえば、スカートを抑える写真や、モンローウォークなどで有名ですが、実はすごく努力をしていたことを映画を見て知ったそうです。
人間の体の仕組みを研究したり、どんなポーズをとれば体のラインをきれいに見せられるかをずっと考え続けていたという話を知った友蔵は、
「後世に名を残す人はそれなりの努力をしているんだなあ」と感じ、すごく励まされたとのこと。

 

人物の隠された秘話、みたいな話ってすごく興味を惹かれますよね。
マリリンモンローの映画、見てみようかな・・・

 

 

気温の変化の激しさもあるせいか、身の回りでインフルエンザが流行りつつあるようです!
マスク着用、手洗い・うがい、アルコール消毒などを徹底的に行なって、事前に予防しておきたいですね。
今週で1月も終わりですので、最後まで気を引き締めて頑張りましょう!

 

 

以上、本日の朝礼の様子をお届けしました。

WRITER Aman-style OB & OG

CONTACT お問い合わせ・無料見積もり

0985-27-4966

am 09:00 - pm 6:00