
今日は他のWEB制作会社様と会う機会があり、
他社様もクライアント様によって臨機応変に対応されていましたね。
写真でいえば、
外観などは改装施工の進捗や天気に左右されるため、デザイン段階では後から差替えますが、
いざ差し替えると全体イメージと違うこともあるため、
工事設計段階での完成イメージを入手しておく事もあるそうです。
特に原稿(ライティング)は大事で、、、
やはり基点となるコンセプトを明確に共有しておくことは大事だなと。
いいクリエイティブが市場にあふれていますし、
さまざまな価値観がある中で、
どう表現し、読み手の心に届いて、世界観を描いてもらい、アクションに繋がるか、
WEBだけでなく全ての媒体で言えることだと思います。
弊社のWEB制作の流れは、大きくはこのような流れです。
・ヒヤリング
・コンセプト策定
・サイトマップ
・各ページ構成
・コンテンツ作成(ライティング・撮影)
・デザイン
・構築
戦略的な施策検討がコンセプト策定時に入る場合もあります。
最近はECも始めたいという方も多くいらっしゃいますしね。
他社様も大きな違いは無いようですが、
弊社ではヒヤリングの時間をじっくりとります。
依頼主が事業を始めた経緯や歴史、
その業界の変化や特徴、
企業理念や社内文化などなど、
時には直接的な話でない場合もあるほどですが、
背景をしっかり汲み取ってデザインに反映させ、
クライアントとユーザーがマッチするビジョン(未来)を形にするのが
私たちの役目だと改めて感じた時間でした。
「WEBのちからで地域を強く楽しく!」
これが、弊社のWEB制作ビジョンです。
※制作事例はこちらからどうぞ