BLOG

2018 11/26

そろそろこたつにみかんの季節

 
みなさまおはようございます。
お久しぶりの登場、おてらです。
 
最近の宮崎は朝晩はめっきり冷え込んで、
仕事中はブランケットが大活躍しています。
 
みなさまお身体にはお気を付け下さいませ(*’ω’*)!
 
それでは、本日の朝礼の様子です↓↓
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━
感謝の朝礼-本家
株式会社ココシス-cocosys-
http://www.cocosys.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 
今日は福島くんの司会でスタート!
 
 
おぎちゃんはテレフォン人生相談の加藤先生に感謝。
テレフォン人生相談を聞くことが好きなおぎちゃん。
その中で最近心に響いたのが、プロクルーステースのたとえ話。
 
プロクルーステースは鉄の寝台を持っていて、
通りがかった人に「休ませてやろう」と声をかけ、寝台に寝かせました。
もし身体が寝台からはみ出したら、その部分を切断し、
寝台の大きさに足らなかったらぴったり合うまで、
身体を引き伸ばすという拷問にかけました。
 
(この話の派生語で「プロクルーステースの寝台」という言葉があるようです。)
 
無理矢理基準に一致させるという意味のこのたとえ話を聞いたおぎちゃんは
物事を自分の秤だけて判断せず、別の視点から見てみようと思えたそうです。
 
 
このプロクルーステースの話はギリシャ神話の一つのようで、
結果、プロクルーステースは勇者によって寝台に寝かされ、
殺されてしまった。という結末です。
 
 
私もこの話を聞いて、省みようと思いました。
 
テレフォン人生相談の加藤先生、そしておぎちゃんに感謝です。
以上、本日の感謝の朝礼の様子でした!(^^)/
 
 
 

WRITER Aman-style OB & OG

CONTACT お問い合わせ・無料見積もり

0985-27-4966

am 09:00 - pm 6:00