BLOG

2022 1/13

インターンシップ企画に参加する理由

先週はインターンシップの高校生が来てくれていましたが
今週はライブビジネススクールさんから実習生が来てくれています(^^)
期間は、19日までの計7日間です。

デザインについて学んでいるとの事だったため
実習では、ECサイトやインスタグラムで使用する画像制作をお願いしています。

弊社に初めてライブビジネススクールさんの実習生が来たのは
今から約11年前。
当時は、今とは違い実習期間も2日間だったそう。
それ以降、定期的に実習生の受け入れを行っています。

今回は、弊社代表の阿万に
職業訓練校の実習生、高校生や大学生のインターンシップ企画に参加している理由を聞いてみました。

—————————————-

弊社が実習生やインターン生を受け入れる目的としては
地方の中小企業でも志を持って事業に取り組んでいる事を知って頂き、いずれ地元で働くことになっても彼らの選択肢になっておきたいという事がひとつあります。

宮崎の高校や大学を卒業して、地元宮崎に就職する率は国内でも最も低く50%くらいだったと思います。県外に若い方が流れており、産業が育たないという問題の要因になっています。
県内の中小企業でも働き甲斐があり、ビジョンやミッションを高く掲げている企業もたくさんあります。
しかし、親御さんや教育関連の方をはじめ、県内の中小企業について知る機会がなかなかないのが現状です。そのため、大手さんや県外企業を勧めてしまうのはある種必然的でもあると思っています。

そうなると、こちら側から若い世代の教育のシーンに積極的に関わっていって、小さくても面白い企業がたくさんあるという事をまずは知ってもらう事が大事だと感じているため、各種インターンシップの企画に参加しています。

また、若い世代の感覚を社内で感じてもらいたいという思いや
今後の新卒採用に向けてこういった子たちを受け入れて育てるということを
スタッフ全員でイメージできるように、という思いもあります。

—————————————

とのことでした。

職業訓練校の実習生や高校生や大学生のインターンシップ生と接する事により
新しい気付きや視点を持つことがあります。
だからこそ、私たちにとってもインターンシップ企画に参加する事は大切な事なんだと実感しています。

これからもどんな出会いがあるか楽しみですし
どんな新しい気付きや学びがあるのかワクワクしています。

何か力になれることがあれば、少しでも力になりたいと思います!

WRITER Setoyama

CONTACT お問い合わせ・無料見積もり

0985-27-4966

am 09:00 - pm 6:00